【注目】XANAのウォレット XALLET(ザレット)とは?特徴や使い方、注意点などをわかりやすく解説
XALLET(ザレット)という仮想通貨ウォレットがあるらしいけどどうなんだろう??
MetaMask(メタマスク)との違いは??
こんな疑問を解決します。
本記事の筆者は、日頃から仮想通貨やNFTの取引を行い、収益を上げております。
NFTも30以上保有し、XANA×BreakingDownのNFTも5体保有するなどしておりますので安心して読み進めていってくださいね。
本記事でわかること
- XALLET(ザレット)とはなにか
- XANA(ザナ)とはなにか
- XALLET(ザレット)の特徴
- XALLET(ザレット)のダウンロードと使い方
- XALLET(ザレット)の今後の展望
- XALLET(ザレット)を利用する上での注意点
本記事をご覧頂ければ、メタバースプロジェクトで世界的に注目を集めるXANAが提供する「XALLET(ザレット)」に対する理解が深まるはずですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
また、NFTやイーサリアム(ETH)などの仮想通貨を購入するためには、安心して利用できる国内仮想通貨取引所で口座開設を行う必要があります。
どこで口座開設すれば良いかわからない…という方は、
国内仮想通貨取引所でも安心でユーザー数の多いCoincheck(コインチェック)で無料口座開設を行いましょう。
Coincheck(コインチェック)は日本国内最大級の仮想通貨取引所であり、CMでもよく放送されるなど安心して取引ができるので、まずはCoincheck(コインチェック)で無料口座開設しておくことで、いざ取引をしようと思った時に便利です。
最短5分で手続きは終わりますし、取引をしなければお金が掛かることは一切ありませんので、時間がある時にでもサクッとやると後でラクです。
取引所の口座開設は手続き後に簡単な審査があるのですぐに取引をしたい!という方は、口座開設を済ませておかないと波に乗り遅れる場合がありますので注意してください!
Coincheck無料口座開設
XALLET(ザレット)とは?
名称 | XALLET(ザレット) |
対応チェーン | XANAChain、ETHChain、BNBChain、PolygonChain |
使用可能デバイス | Android(IOSは近日公開予定) |
公式Twitter | @XANAMetaverse |
公式Discord | https://discord.gg/xana |
XALLETとは、従来のウォレットのような仮想通貨やNFTを格納するという目的だけでなく、さまざまな用途に使用することができる「多機能ウォレット」のことを言います。
XALLETのそもそもの役割は、これからXANAが発展していくにつれて誕生する、多種多様なNFTを一括で管理できるようする目的がひとつと、一般の方々がWeb3.0メタバースへ参入しづらいと考える「仮想通貨」「ウォレット」「ネットワーク」といった問題を一挙に解決してしまおうというのが「XALLET」となります。
したがって、Web3.0メタバースに進出したい!と考えている方は、このXALLETが準備できていれば、今後簡単に進出することができるようになります。
まだまだアップデートを繰り返している最中なので、これからに期待のウォレットです!!
また、IOSアプリのダウンロードはまだ出来ませんが、Androidを含め対応機種の情報は以下のように公開されています。
Android
Android 10以上
CPU: Snapdragon 665 Octa-core and above
GPU: Adreno 618
RAM: 6 GB以上
Free storage: 3 GB以上
IOS
iPhone11以降
OS:iOS 14以降
CPU:6コア以上(2.39 GHz, 2x Monsoon + 4x Mistral)
GPU:Apple GPU (3コア以上)
XALLET App
NOBORDERZ FZE無料posted withアプリーチ
XANA(ザナ)とは?
XANAとは、NOBORDER.zが開発する、NFTをベースとしたメタバースのプラットフォームであり、2019年からプロジェクトが開始されました。
NOBORDER.zは、ドバイに拠点を置く100人以上の組織で、CEOのRIO TAKESHI KUBO氏は日本人です!
CEOが日本人ということもあって、日本語対応がされているので使いやすいです!
ユーザーや企業、IPがメタバースの上で様々な活動を自由に行えるよう様々なプロダクトやサービス、テクノロジーを提供していて、世界最大級の主要取引所に上場しており、フジサンケイグループ、J&J(JTB、JCB)、地方自治体や中国最大の教育機関への導入、K-POPスターや日本のトップ芸能人などに幅広く導入されています。
その他、東京オリンピック、パラリンピックを盛り上げることを目的としたKotoハートフルミュージアム、イタリアのミラノファッションウィーク、ULTRAMANや鉄腕アトム×地方自治体など、さまざまなコラボレーションを発表する現在世界で最も注目を集めるメタバースプラットフォームの1つです。
実績の一例
- フジテレビの人気番組『逃走中』をNFTゲーム化しXANAメタバースの上で展開
- 鳥取県庁のAIアバター職員「YAKAMIHIME」の採用に貢献
- 木梨憲武氏がXANAメタバース上で土地を取得しアート展を開催発表
- 手越裕也がXANAメタバース進出、各コンテンツを展開予定
- 著名ブランドのアバター用『企業コラボ®Tシャツ』NFTのリアルTシャツ版が全国のAEONで販売
XANAの最新情報をゲットできる公式LINE 友だち追加はこちらから↓
XANAの最新情報がゲットできる各種URLはこちら↓
XANAメタバースアプリのダウンロード はこちらから↓
iOS | https://xana.net/ios-test-flight/ |
Android | https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nbi.xana |
XALLET(ザレット)の特徴
それでは、XALLETの特徴を詳しくみていきましょう。
XALLETの特徴
- XANAチェーンを簡単に利用できる
- NFTがクレジットカードで買える
- XANA: GENESISとのAIチャット機能を簡単に使える
XANAチェーンを簡単に利用できる
XALLETをダウンロードすることで、XANAチェーンを簡単に利用することができます。
仮想通貨ウォレットとして最もポピュラーなのはMetaMaskなのですが、MetaMaskでXANAチェーンを利用するには、自分自身でXANAチェーンを手動で追加する必要があります。
その手間を省いてくれるのがXALLETなのです。
この手順が意外に面倒なので、一般の方はよくわからない…ということで離脱しちゃうと思うんですよね…。
そんなことがないように初心者の方でも迷うことなく最初からXANAチェーンを利用することができるのがXALLETなのです!!
NFTがクレジットカードで買える
XALLETを使えば、NFTをクレジットカードで購入することができます。
普通は、仮想通貨を用意して→MetaMaskに移動させてという工程が必要なのですが、XALLETを用いればその工程がいらないのです。
ただし、クレジットカードで購入した際には、システムの方で用意した購入者専用の一時的な預かり所に保管されるようです。
したがって、クレジットカードで購入した場合は、自分のウォレットにNFTを移動させるという工程を踏むことが最も安全なようですので、Web3.0メタバースやNFTに触れて、自分自身が少しずつレベルアップしてきたら、ウォレットや仮想通貨についての知識も深めておくとより快適に使用できるかもしれません。
仮想通貨を必要せずにNFTが購入できるのは、初心者の方にとっても嬉しい情報ですよね!!
ただし、他にもクレジットカードでNFTを購入することができるサービスはありますが、手数料が高かったりするので、基本は仮想通貨を準備するようにした方が良いと思います!
これからの情報アップデートに期待ですね!!
XANA:GENESISとのAIチャット機能を簡単に使える
XANA:GENESISとは、AI機能を持ったNFTのことで、会話をすることができる画期的なNFTです。
今までは、XANA:GENESISと会話するには、MetaMaskなどのウォレットと接続させたり、別サイトに飛ぶなどの必要がありましたが、XALLETをダウンロードすることで、そういった面倒な手順を踏まずとも、XALLETにXANA:GENESISを入れておけば、XANA:GENESISと会話することができるようになります。
XANA:GENESISは、2022年7月に0.1ETH(約22,000円)でリリースされましたが、2023年4月現在で0.25ETH(約70,000円)と高騰しております!
XALLET(ザレット)のダウンロードと使い方
それでは、XALLETのインストールと使い方について見ていきましょう。
XALLETを使い始めるためのポイント
- XALLETをダウンロードする
- アカウントを作成する
- 復元フレーズを紙にメモして隠す
XALLETをダウンロードする
まずは、XALLETをダウンロードしていきましょう。
現状、Android版しかインストールができないため、Appleを使用している方は、リリースを待ちましょう!
使用感としては、ほぼほぼ遜色ないはずです!
XALLET App
NOBORDERZ FZE無料posted withアプリーチ
アプリの検索窓で、
- 「XALLET」と検索
- 「インストール」をタップ
ウォレットアカウントを作成する
XALLETのダウンロードが完了したら、
- 「ウォレットでログイン」をタップ
- 「新しいウォレットを作成する」をタップ
- 「プライバシーポリシー」と「利用規約」に同意するをチェックして「次へ」をタップ
- 復元フレーズをなくした場合‥にチェックを入れ、「次へ」をタップ
プライバシーポリシーと利用規約は、できる限り読むようにしましょう!
復元フレーズを紙にメモして隠す
次に、表示される復元フレーズをメモしていきます。
復元フレーズとは、別名「シードフレーズ」とも呼ばれ、金庫のパスワードのようなもので、漏洩してしまうと資産を盗まれる可能性が高まりますので、以下を参考にしてしっかりと保管するようにしましょう!
- 表示される12個の英単語を「紙」にメモする
スマホのスクショやメモアプリなどに残すのではなく、アナログで紙に書き写しましょう。
保管方法としては、自宅の自分しかわからない場所に隠すのが最も効果的と言われています。
- 紙に写した英単語の通りに順番に並べる
- 順番通りに並べることができたら「次へ」をタップ
XALLET作成完了
「次へ」をタップした後に、以下の画面が表示されれば、XALLETの作成は完了です。
「OK」をタップしてXALLETを使い始めましょう。
何度も言いますが、「復元フレーズ」はXALLETを使い始めるにあたって、最も大事なモノとなります!!
しっかりと「メモ」をして自分しかわからない場所に保管するようにしましょう!!
XALLET(ザレット)の今後の展望
最後に、XALLETが今後どのような展望を掲げているのかについて解説していきたいと思います。
XALLETの今後の展望
- GPS機能の実装
- ステーキング機能の実装
- コミュニケーション機能の実装
- 盗難防止機能の向上
それでは一つ一つ見ていきましょう。
GPS機能の実装
XALLETでは、NFTと自分の位置情報を合体させることによって得られる、ユーティリティ(実用性)を検討しています。
例えば、「ご当地アトムNFT」とのコラボレーションです。
○○県に行くときに、XALLETに入れた「ご当地アトムNFT」を持っていくことによって、何かしらが手に入るみたいなユーティリティを考えているようです。
こういったNFTが多くなると、旅行などもより楽しくなりますね!!
また、XANAでは、都道府県だけでなくお店などとのコラボも検討していて、NFTをそのお店に持って行けば何かが手に入る、もしくは安く購入できるといったようなことも検討しているようなので要チェックです!
ステーキング機能の実装
XALLETを用いてステーキングできる機能も検討しているようです。
別サイトと連携させたりすることなく、ウォレットの中でステーキングをサクッとできるようにすることも考えているようなので、今後のアップデートに期待です。
コミュニケーション機能の実装
XALLETには、コミュニケーション機能がつくようになります。
例えば、XANA:GENESISの保有者やXANAのワールドを作ってる方々にメッセージを送るなどすることができるようになります。
現状、ウォレット自体交流手段として確立していないので、TwitterやDiscordなどがコミュニケーションツールとしては主流ですが、今後は、XANAメタバースのエコシステムが大きくなって人口がどんどん増えてきたら、直接アプリ上でやり取りをする機会が増えてくるんじゃないかという考察のようです。
盗難防止機能の向上
現状のNFT界では、ハッキングなどの詐欺被害が横行しているのも事実です。
XANAでは、自分の知らないところで自分の資産を勝手に動かせてしまうということを可能な限り防御しようとしているようです。
Twitterなどを見ていてもわかるのですが、何もしていないのにNFTの盗難被害に遭ったという人はまずいません。
秘密鍵やシードフレーズを他人に教えてしまったり、見ず知らずの人から届いたDMに書かれたURLを踏んでウォレットを接続してしまったりなど、何かしらの地雷を踏んでしまっています。
すると、いつの間にか自分のウォレットからゴッソリ仮想通貨もNFTも盗まれているというのがよくあるパターンなのですが、こういった地雷を踏んでしまったとしても、どこかのレベルまでは防御できるというようにしたいとXANAは考えているようです。
XANAメタバースや仮想通貨、NFTに初めて触れるという方々がリテラシーを上げていくにはそれなりの時間が掛かります。
したがって、これからたくさん進出してくるであろう初心者の方々のために、XANA側で防御力を高めてあげるというのが理想のようです。
そうやって少しずつWeb3.0に触れていくことによって、リテラシーも上がっていって、
「これをやっちゃダメなんだ」
「このパターンはフェイクだな」
と分かってくるようになってくるはずです。
例えば、特定のNFTにはロック機能というものが付いているものがあります。
ロックするということは、解除ができるということになりますが、ロックを解除する際にいきなりロックを解除できたら良くないので、24時間なり一定期間を設けることによって、タイムラグを作るようにしたいと考えているようです。
そして、ロック解除を行なった場合、「アンロックの申請を行いました」みたいなプッシュ通知が保有者に届けば、保有者は否が応でも気づくことになります。
そうすれば、24時間なり一定期間の間にOpenSea(オープンシー)などに盗難申請をしたり、XANAのサポートチームに問い合わせてアドバイスを仰ぐなど準備対策ができるので、そういった対策をXANAは考えているようです。
実際に、NFTの盗難被害はいっときよりも減っている気はしますが、これから初心者の方々が増えてきたらまた増えるはずですので、こういった対策はユーザーとしてもとても有り難いですよね!
XALLET(ザレット)を利用する上での注意点
利用する上での注意点は一つだけです。
上でも述べた通り、XANAはウォレットの盗難防止対策を進めてくれてはいますが、結局のところ自分の資産は自分で守る必要があります。
これはNOBORDER.z CEOのRIO TAKESHI KUBO氏も話していますが、仮想通貨やNFTの資産を一極集中させるのは良くないと話しています。
「じゃあどうするの?」
ということになると思いますが、結論、いくつかのウォレットを使用したり、ハードウォレットに分散させることが鉄則中の鉄則です。
ハードウェアウォレット:インターネットとは切り離した状態のウォレットのこと。
これを常に自分自身で気を付けて、XANAがなんとかしてくれる、どうせ詐欺やハッキングには合わないなどと考えず、できる限りの防御策を自分自身でも講じていくのはとても大事です。
まとめ
本記事では、XANAが展開するXALLETについてわかりやすく解説してまいりました。
XANAは、このXALLETをウォレットアプリとして流行らせたいというわけではなく、あくまでWeb3.0メタバースへの間口を広くするためのツールを作る中で便宜上つけているだけなので、ウォレットが一番重要なポイントではありません。
また、ウォレット機能を使用する上では、資産の管理などについては、あくまで自己責任とはなるので、自分が管理したい方法で行うのが一番です。
NOBORDER.z CEOのRIO TAKESHI KUBO氏も、XALLETに資産を預けてください!ということでは全くないと発言しています!
XALLETは、XANAメタバースやXANAのNFTを使ったさまざまな活動をできる限り簡単にするためのツールという位置付けで捉えておくのが良いでしょう。
XANAもクレジットカードでNFTを購入できるなどのユーティリティ(実用性)を設けるとは話していますが、仮想通貨とは切っても切り離せないということも話しています。
したがって、これから来るであろうXANAメタバースを快適に利用するためにも、まずは国内仮想通貨取引所の口座開設をしてみて、イーサリアム(ETH)などの仮想通貨を少額でも良いから買ってみるというところから始めてみるのが良いと思います。