【超初心者向け】NFTにおけるリビールとは?|Openseaでリビールする方法もわかりやすく解説
NFTを調べていると「リビール」というワードをよく目にしませんか?
リビールの意味はもちろん、やり方までわかりやすく解説します‼
本記事を読んで頂いているということは、NFTについて調べている内に、「リビール」というワードに直面してわからなくなった…ということかと思います。
よくTwitterなどのSNS上で、
「リビール前の○○を抽選で○名様にプレゼント」
というツイートをよく見かけますよね?
本記事では、なぜ「リビール前のNFT」を狙うのかについてもわかりやすく解説していきます!
この記事でわかること
- リビールとは?
- なぜリビールNFTは売れるのか
- リビールする方法
3分もあれば全て読み切れるはずですので、ご興味のある方はぜひお付き合いください!
→【意味不明?】NFTってなに?初心者向けに要点絞ってわかりやすく解説
また、NFTの購入や販売を検討していて、仮想通貨取引所の口座開設がお済みでない方は、Coincheck(コインチェック)で無料口座開設をすることから始めましょう。
理由としては、NFTの取引を行うには、イーサリアム(ETH)などを取り扱う仮想通貨取引所の口座開設をする必要があるからです。
Coincheck(コインチェック)は、テレビCMでもよく見かけると思いますが、国内No.1の仮想通貨取引所で初心者にもとてもわかりやすく、最短5分で無料口座開設をすることができます。
まだ仮想通貨取引所の口座開設をしたことがない…という方は、取引をしなければお金が掛かることも絶対にないので、まずは口座開設だけでもしておきましょう!
Coincheck無料口座開設
リビールとは?
リビール(Reveal)=明らかにする、公開する、暴露する、正体を現す
直訳すると、こういった意味を持ちます。
NFTにおけるリビールとは、
「特定のコレクションのNFTガチャを回す」
この覚え方でなんら問題ありません!
リビール前のNFTを手に入れるということは、どんな絵柄の作品が出てくるかわからないNFTを手に入れるということで、購入した時点ではNFTがどんな絵柄なのかは購入者は誰もわからないのです。
リビールはいつ行われるのかというと、公式運営がさだめた日時やタイミングで、リビールが行われます。
↓ちなみに、リビール前の商品ページはこんな感じです。
なぜリビールNFTは売れるのか?
リビールNFTは話題性もあり、売れる確率も高い傾向にあります。
では、なぜ人はリビール前のNFTを手に入れたがるのでしょうか?
結論からいうと、
「ガチャを回すようなイメージなので楽しい」
「購入者全員がフラットな条件なので、レア作品を手に入れられるかもしれない」
大きく分けてこの2つだと思います。
フラットな条件というのが大きなポイントで、自分よりもはるかに知識を持っていて、そのプロジェクトに対して応援歴が長い人でも、あくまで「ガチャ」なのでレア作品を手に入れられる確率は五分五分なのです。
(もちろん、購入する数量によって確率は変動しますが…)
これに中毒性、可能性を感じている人が多くいるのです。
(実際に私もリビール作品購入したことありますが、たしかに凄く楽しいですし、リビール直前になるとスマホやPCから離れられなくなります笑)
こういったリビール作品は、販売当初0.01ETH(2,000円)程度だったものが、リビール後に1ETH(200,000円)以上で取引されることも大いにあります。
プロジェクトにもよりますが、有名どころとのコラボ作品を入れるなどしていることもあり、リビール後にはそういった作品は価値が上がる傾向にあります。
価値が上がるかどうかではなくて、リビールという行為が楽しいからリビール作品しか買わないという方もいます‼
リビールする方法・やり方
画像を用いてわかりやすく説明をしていきたいと思います。
(リビール前の作品を現在持っていないため、リビール後の画像で説明いたします!)
リビール前作品を表示させる
まずは、Opensea(オープンシー)を開き、自身のプロフィールにあるリビール前作品を表示させましょう!
スマホでリビールを行う際には、ブラウザ版(アプリはダメ)にて、MetaMask(メタマスク)と接続し、画面右上の「ハンバーガーメニュー(三本線)」⇒「Account」⇒「Profile」で作品を表示させましょう!
Refresh metadata(リフレッシュメタデータ)をクリックする
下の画像のような表示になると思いますので、画面右上の「更新ボタン(Refresh metadata)」をクリックします。
スマホのブラウザ版では、画面右下の「・・・」⇒「再読み込み」を行いましょう‼
Refresh metadataをクリックすると、「We've queued this item for an update!Check back in a minute…」という表示がされることがあります。
その際は、PCもしくはスマホの画面更新を行ってみて下さい‼
リビール後の画像を表示させる
再読み込みをしたら、画面右上の自身のアイコンから、プロフィールをクリックします。
これでリビール後画像の表示は完了です!!
まとめ
リビールとはなにか、リビールする方法についてご理解頂けましたか?
リビール作品は、とても楽しく中毒性があるものですが、NFT業界では詐欺が増えてきているのも事実です。
ホワイトリストもしかり、リビール前という誘い文句で、仮想通貨やNFTをだまし取ろうとする輩も一定数存在します。
⇒【超初心者向け】NFTのホワイトリスト(WL)とは?入手方法やメリット、詐欺被害に注意すべき点を解説
Twitter上の情報などに安易に飛びつかず、情報発信者が運営の人なのか、その作品はオリジナルなのかといった調査を必ずするようにしましょう。
早く参加しないと!と思わず、まずは冷静になってから参加するか、購入するかを決めても全く遅くありませんよ!
また、冒頭でも話しましたが、これからNFTを始めたい!という方は、仮想通貨取引所で口座開設をし、イーサリアム(ETH)などの仮想通貨を購入できる状況にする必要があります。
まだ口座開設をしていない!という方は、Coincheck(コインチェック)にて無料口座開設を行ってしまいましょう!
CMでも良く流れているのでご存じかと思いますが、国内No.1の仮想通貨取引所で、初心者にとって圧倒的にわかりやすいと思っています。
最短5分で申込を済ませることができるので、今の内にサクッと無料口座開設しておくと便利です!