【簡単】Sweatcoinの「Sweatwallet」SWEATのステーキング&リワード方法
2022年9月13日にローンチされ、日本円と交換が可能となったSweatcoin(スウェットコイン)内の仮想通貨「SWEAT」をステーキングで稼ぐ方法をわかりやすく解説します‼
2022年9月13日にローンチされ、日本円に交換可能となったことで更に注目を集めているSweatcoin(スウェットコイン)ですが、歩いて稼ぐ以外にもステーキング(預けて利回りで稼ぐ)で稼ぐ方法が2022年9月14日に実装しました。
Sweatcoin(スウェットコイン)とは、「無料で始めることができるM2E(Move to Earn)」として注目されている人気のアプリであり、アプリ利用者は自分が歩いた歩数に応じて、仮想通貨SWEATを獲得したり、さまざまな商品と購入することができるといった内容になっています。
私自身アプリ自体は以前から使用していて、実際にステーキングもしてみたので、実体験を踏まえてわかりやすく簡単に解説していきたいと思います!
この記事でわかる内容
- Sweatcoin(スウェットコイン)で貯めたSWC=SWEATを日本円に交換する流れ
- ステーキングの意味
- ステーキングを行う手順
- ステーキングで得られる報酬や特典内容
- ステーキングの方法・やり方
また、Sweatcoin(スウェットコイン)をやっているけど、日本円にする手段が分からないという方は、以下の記事を是非読んでみて下さい!
→Sweatcoin(スウェットコイン)の特徴と始め方!上場時期や注意点・口コミを全て解説
貯めたSWEATを日本円にする簡単な流れ
Sweatcoin(スウェットコイン)をやっているだけでは、いつまでたっても日本円に交換することはできず、下手したらせっかく貯めたSWC(SWEAT)も無くなってしまう可能性があります。
必要なことは3つだけです。
- Sweat Wallet(スウェットウォレット)をインストールする
- 海外仮想通貨取引所の口座を無料で開設する
- 国内仮想通貨取引所の口座を無料で開設する
本記事を読み進める前に、この点はクリアしておきましょう。
(特にSweat Walletがないと、ステーキングをすることもできないので…)
また、まだSweatcoin(スウェットコイン)のインストールがお済みでない方は、済ませてから本記事読んで頂くことをおすすめします!
Sweat Wallet(スウェットウォレット)をインストールする
まずは、Sweat Wallet(スウェットウォレット)をインストールしましょう。
これは「仮想通貨SWEATを入れておくためのお財布」となるので、必ずインストールをしておくようにしましょう。
SweatWallet(スウェットウォレット)がないと、以下で説明するステーキングもできませんし、せっかく貯めたSWC=SWEATをお財布がない状態で管理していることになるので、なにかのトラブルで紛失してしまう可能性もあります。
海外仮想通貨取引所の口座を無料で開設する
SWEATの取引ができる仮想通貨取引所は計5カ所発表されましたが、おすすめは「Bybit(バイビット)」です。
Bybit(バイビット)は、海外取引所でも世界有数の取引所であり、なにより日本語に対応しているので日本人にとって使いやすいという最大のメリットがあります!
Bybit(バイビット)では、最近注目の「OKSE(クレジットカードの支払いに仮想通貨の使用を可能にするというトークン)」のローンチパッドを開くなどし、さらに注目を集めています。
「SWEAT」もそうですが、新しい仮想通貨に興味がある!という方は、無料口座開設しておきましょう!
ローンチパッドとは、新規上場予定の仮想通貨をいち早く入手できるサービス。
Bybit(バイビット)が精査したトークンを上場前に購入できるので、非常に人気の高いものとなっています。上場後に価格が高騰することが多く、過去にはこのローンチパッド後に100倍以上の価値をつけたものもあります。
Bybit無料口座開設
Bybitの無料口座開設
Bybitの紹介コード:41874
最短3分で無料口座開設
国内仮想通貨取引所の口座を無料で開設する
次に、国内仮想通貨取引所の口座も無料で開設しましょう。
「どうして海外と国内どっちも開設しなきゃいけないの?」
という疑問を持つと思いますが、理由は、
「SWEATを取り扱っている国内仮想通貨取引所がないため」です。
日本円に交換するには、「海外仮想通貨取引所にてSWEATを国内仮想通貨取引所でも取り扱っている他の仮想通貨に交換する」→「交換した仮想通貨を海外仮想通貨取引所から国内仮想通貨取引所に送金する」→「国内仮想通貨取引所で日本円に交換」という流れになります‼
したがって、日本円に交換するために国内仮想通貨取引所の口座も無料で作っておく必要があります!
「仮想通貨の取引所口座を持っていない…」
「どこで開設すれば良いかわからない…」
という方は、Coincheck(コインチェック)にて最短5分で無料口座開設をしておきましょう!
日本国内でNo.1の実績を誇り、なにより初心者にわかりやすく、取り扱っている仮想通貨も多いのでおすすめです。
Coincheck無料口座開設
ステーキングとは?
ステーキングとは簡単にいうと、
「銀行に資産を預け入れて利息を受け取るような機能」のことを言います。
SWEATにおけるステーキングとは、
「Sweat Wallet(スウェットウォレット)を用いて、Sweatcoin(スウェットコイン)の運営に預け入れることによって、特典や報酬を受け取ること」
ということになります。
任意の期間、Sweatcoin(スウェットコイン)の運営に預け入れることによって、期間満了後に預け入れたSWEATが増えて返ってくるという仕組みです‼
SWEATをステーキングするための3STEP
ステーキングを行う手順は、下記の3STEPとなります。
ステーキングを行うための3STEP
- Sweatcoin(スウェットコイン)で歩いてSWCを稼ぐ
- Sweat Wallet(スウェットウォレット)と連携する
- Sweat Wallet(スウェットウォレット)内でステーキングする
冒頭でもご説明したとおり、まずはSweatcoin(スウェットコイン)にてSWCを貯めましょう!
アプリをインストール後、簡単な登録ですぐに歩いて稼ぎ始めることができます。
注意点
歩いて稼ぐ「Sweatcoin(スウェットコイン)」では、取引もステーキングすることができないので、「Sweat Wallet(スウェットウォレット)」をインストール(無料)しなければなりません。
Sweat Wallet(スウェットウォレット)のインストールが完了したら、Sweatcoin(スウェットウォレット)と連携させて、仮想通貨SWEATとしてウォレットにしまうようにしましょう!
アプリに表示される画面に沿って、連携をさせれば終了ですので、1分もあれば終わります!
ここまでできれば、ステーキングをする準備は完了です!
ステーキング(預けて利息で稼ぐ)を行う方法・やり方
それでは、SWEATのステーキングを行う方法を実際の画像を用いて解説していきたいと思いますが、まずはじめに注意点をお話しておきます!
注意点
- ステーキングできるのは、総保有数量の10%まで。(1,000SWEATであれば100SWEAT)
※Sweatcoinで獲得したSWEATの90%は2年を掛けて徐々にロックされていく仕組みとなっているため。 - ステーキングしている期間は、預け入れた数量を自由に売ることはできない。
まずはじめに、Sweat Wallet(スウェットウォレット)を開いてください。
Sweat Wallet(スウェットウォレット)を開くと、以下のような画面になると思います。
(画像では保有数量を消していますが、一番上に現在のSWEAT保有枚数が書いてあるはず)
「Grow」もしくは「Start growing now 」をタップしましょう。
次に、以下の画面が表示されるはずですので、再度「Grow」をタップします。
続いて、期間を選択する画面に遷移しますので、ステーキングしたい期間を選択しましょう。
- 1年間:年利12%
- 6カ月間:年利6%
- 3カ月間:年利3%
の3パターン用意されていて、長く預ければ預けるほどリターンの数量も大きくなります!
期間を選択したら、ステーキングしたい数量を入力しましょう。
(総保有枚数の10%までしかステーキングすることはできません)
上限数量全てをステーキングしたい場合は、「MAX」をタップし、画面下の「Continue」をタップします。
確認画面に移りますので、内容に問題がなければ、画面一番下の「Accept and confirm」をスワイプしましょう。
これでステーキング完了です!
Sweatcoin(スウェットコイン)ステーキングで得られる特典や報酬
Sweat Wallet(スウェットウォレット)にてステーキングをすることによって、特典や報酬など多くのメリットがあります。
ステーキングで得られる特典や報酬
- 最大12%の高利回り
- 取引手数料が安くなる
- プレミアム機能の開放
- SWEATの鋳造量の増加
ステーキングは階層化されていて、ステーキングをすればするほど良い報酬を貰えるような仕組みとなっています。
その他にも、
- adidas、Amazonバウチャー(クーポン)などの割引
- イベントのチケット:スポーツやコンサート
- ステーブルコイン(USDT、USDC)と交換
ステーブルコインとは、取引価格を安定させることを目的に、米ドルや金などの資産と連動するように設計された仮想通貨の一種です‼
価格が安定しているため、仮想通貨市場の暴落に対応した「リスクヘッジ」にも繋がります。
ステーキング参加者には「豪華賞品獲得チャンス」がある
Sweat Wallet(スウェットウォレット)では、仮想通貨SWEATのステーキングに参加したユーザーを対象として「豪華賞品を獲得できるチャンス」も提供されています。
Sweat Wallet(スウェットウォレット)アプリの右下にある「Rewards」をタップすると、「ステーキング数量に応じた商品のリスト」が表示されるので、リストの中から自分が応募したい賞品を選択して、「Available」をタップし、「Opt In」→「Confirm and subscribe」をタップすることによって、抽選に参加することができます。
抽選に参加するには、表示されたステーキング数量を満たしていなければ、参加することができません‼
ステーキング参加者向け抽選の参加方法
- Sweat Walletの画面右下「Reward」をタップ
- 画面上部の賞品リストをスライドして抽選に参加したい賞品を表示する
- 応募したい賞品の欄で「Available」をタップ
- 内容を確認して「Opt In」をタップ
- 連絡用メールアドレスに間違いがなければ「Confirm and subscribe」をタップ
まだ実装はされていないものの、「NFT」や「Exchange」などの項目も表示されているので、今後の新たな機能開放(アップデート)に期待がされています。
まとめ
本記事では、SWEATのステーキング方法について解説いたしました。
SWEATが2022年9月13日に上場され、更にSweatcoinは話題を集めています。
ただし、ステーキングの高い利回りによってSWEATをいくら増やしても、保有しているだけでは全く意味がありません。
いざ、SWEATの売り時となった際に、仮想通貨取引所の口座を持っていないということになると、売買することができないので、ただ指をくわえて状況を見守るしかできなくなってしまいます。
冒頭でもご説明しましたが、日本円に交換するためには、海外の仮想通貨取引所口座と国内の仮想通貨取引所口座が必要となります。
今のうちに以下の手順で仮想通貨取引所の口座だけでも開設しておきましょう。
このような記事を読んでも、やらない人が97%、行動をする人が3%というデータがあるようです。
口座開設だけでも済ませておくことで3%の割合に入りましょう!
Coincheck無料口座開設
Bybit無料口座開設
Bybitの無料口座開設
Bybitの紹介コード:41874
最短3分で無料口座開設