【アプリで簡単】bitFlyer(ビットフライヤー)でイーサリアム(ETH)を買ってMetaMaskに送る方法
NFTを買うためにbitFlyerのイーサリアム(ETH)をMetaMaskに移したいんだけどどうすればいいんだろう?
間違えて紛失してしまうのも怖いしな…
こういったお悩みをお持ちの方は本記事を参考にしてみてください。
本記事の筆者は、仮想通貨はもちろんNFT取引も日々行い、収益を上げておりますので、安心して読み進めていってくださいね!
イーサリアム(ETH)をMetaMaskに送ることができるようになれば、NFT購入だけでなくDeFiを始めることができたりするので覚えておいて損はありません。
ただし、間違えて送金手続きをしてしまうと、送金しようとしたイーサリアム(ETH)を紛失してしまうことになりかねませんので注意が必要です…。
また、bitFlyer(ビットフライヤー)の口座開設がまだお済みでない方は、以下の記事を参考に口座開設をするところから始めてみてくださいね!
完全無料で口座開設(最短5分)ができてしまいます!
→【簡単すぎる】bitFlyer(ビットフライヤー)の口座開設手順をわかりやすく解説
bitFlyer無料口座開設
bitFlyer(ビットフライヤー)でイーサリアム(ETH)を購入する方法
手順はいたってシンプルです。
- bitFlyer(ビットフライヤー)で口座開設をする
- 日本円を入金する
- イーサリアム(ETH)を購入する
そこまで難しくない工程となりますので、イーサリアム(ETH)の購入をまず済ませましょう。
最初は、一つ一つ確認しながらとなると思うので、多少時間が掛かるかもしれませんが、慣れてしまえばあっという間です。
bitFlyer(ビットフライヤー)で日本円を入金する方法とイーサリアム(ETH)を購入する方法は、以下の記事にわかりやすくまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
bitFlyer(ビットフライヤー)からMetaMask(メタマスク)に送金する方法
イーサリアム(ETH)の購入が完了したら、MetaMask(メタマスク)に送金をしていきましょう。
MetaMaskの活用方法としては、Google Chrome(グーグルクローム)の拡張機能を使用する方法や、スマホアプリを使用した方法がありますが、本記事では、スマホアプリを使用する方法で紹介していきたいと思います。
MetaMask(メタマスク)とは、仮想通貨やNFTを入れておくためのWeb上のお財布のようなものです!
MetaMaskの準備がまだの方は、以下の記事にわかりやすくインストール方法等をまとめていますのでサクッとインストールをしちゃいましょう!
MetaMaskへのイーサリアム(ETH)送金手順も簡単です。
- MetaMaskの入金アドレスをコピーする
- bitFlyer(ビットフライヤー)でイーサリアム(ETH)を送金する
- MetaMaskで入金を確認する
たったこれだけです。
しかし、冒頭でも話した通り、送金先を間違ってしまうと、送るはずだったイーサリアム(ETH)を紛失することにもなりかねないので、その点は十分注意しましょう。
それでは、一つ一つ説明していきたいと思います。
MetaMaskの入金アドレスをコピーする
まずは、MetaMaskアプリを開きましょう。
画面中央付近に表示されているアドレスをタップをすると、自動的にクリップボードにコピーされます。
画面一番上の表示が「Ethereum Main Network」になっていることを必ず確認しましょう!
これでMetaMaskへ送金するためのアドレスをコピーすることができました。
bitFlyer(ビットフライヤー)でイーサリアム(ETH)を送金する
続いて、bitFlyerアプリを開いて、イーサリアム(ETH)を送金する手続きを行なっていきましょう。
こちらも、MetaMask同様、bitFlyerのスマホアプリで行う方法を紹介していきます!
アプリを開いたら、画面一番下の「入出金」をタップします。
入出金の画面が表示されたら、画面上部のメニューバーから「仮想通貨」を選択し、「イーサ」をタップします。
bitFlyerにあるイーサリアム(ETH)をMetaMaskへ送りたいので、「出金」をタップしましょう。
コピーしたMetaMaskのアドレスを出金先として登録する必要があるので、「外部イーサアドレス登録」をタップします。
外部イーサアドレス登録をタップすると、bitFlyerに登録されている自分のメールアドレス宛に以下のようなメールが届くので、URLをタップしましょう。
ラベルとMetaMaskのアドレスを入力する画面が表示されるので、以下の通り必要情報を入力していきましょう。
- ラベル・・・自分にとって分かりやすい名前を入力。(例)MetaMaskなど
- イーサアドレス・・・MetaMaskアプリでコピーしてきたアドレスをペースト。
登録が完了すると、以下の画面のように設定したMetaMaskアドレスが宛先に登録されていることがわかります。
この場合、ラベルをMetaMaskと入力しているので、MetaMaskと表示されています!
表示されていることを確認したら、登録した宛先をタップしましょう。
すると、イーサリアム(ETH)を送金する画面に遷移しますので、出金したい数量を入力して「出金」をタップしましょう。
その後は、確認画面が表示されるので、内容を確認して問題なければ、再度「出金」をタップして送金手続きは完了です。
送金するには、基本手数料が0.005ETH掛かります!(2023年4月現在、1,240円程度)
もったいないと思うかもしれませんが、送り先を間違えてしまうとイーサリアム(ETH)を紛失してしまうことになってしまうので、初めて送金を行う方は少額を送金してみて、間違いなくMetaMaskに送金できたことを確認してから送金したい全額を送金することをオススメします!
MetaMaskでイーサリアム(ETH)を確認する
bitFlyerでの操作が完了したら、MetaMaskアプリを立ち上げましょう。
表示された画面の中央に、送金したイーサリアム(ETH)数量が反映されたら送金完了です。
反映までにかかる時間は、長くても10分程度で反映されるはずです!
(混み具合によっては、前後するかもしれませんので出金先アドレスに間違いがなければ、気長に待ちましょう!)
まとめ
以上がbitFlyerからMetaMaskにイーサリアム(ETH)を送る方法となります。
ややこしいように見えるかもしれませんが、やっていることは至って単純ですし、MetaMaskアドレスも一度登録してしまえば、次から宛先として選択するだけなので簡単です。
送金する際の基本手数料の0.005ETHがネックではありますが、仕方ないものと割り切って送金できることを間違いなく確認したら、次からは一度でまとまった数量を送金するようにしましょう!
bitFlyerは国内仮想通貨取引所の中でもトップクラスで扱いやすい取引所ですし、1円からビットコインが買えたり、ビットコインが貯まるクレジットカードが発行できるなどサービスも豊富です。
bitFlyerの口座開設がまだの方は、これを機に口座開設してみてはいかがですか??